SSブログ

**お役にたてれば** [妊娠]

知り合いの姪っ子サンの話しですが、
詳しい事はわかりませんが、血液の病気?になってしまったらしく
大学病院に入院されたと聞きました[耳]

私が妊婦であるから、偶然話しになったのです。
なぜかと言うと・・・
臍帯血」が必要な病気らしいのです。
私は妊婦なので、まさにその必要な臍帯があるのです。
臍帯=へその緒 なので、臍帯血は妊婦さんしか持っていないもで、
私が妊娠してるので、話しの流れからそんな話しになり・・・

その姪っ子サンに適合するかわからないし
きっと提供者とかって「この人に提供したい」と思っても
そううまくはいかないんだろうなぁ~とは思いますが、
私は誰かの役に立つのなら、
臍帯血を提供したいと思いました[手(グー)]

でも、臍帯血提供したいけど、
どうしたらいいのかまったく分からず、
今度19日の検診の時に先生に聞いてみようと思います[るんるん]

ただ・・・へその緒、提供したら返ってくるの[exclamation&question]
へその緒って、私の母も旦那の母も大事に取っておいてくれてるんで
私も大事に取っておいてあげたいなぁって思うのです。

昨晩、旦那に臍帯血を提供したい事を伝えました。
もちろん提供は賛成。
もし、へその緒が戻ってこなくても、あなたのへその緒は誰かの役に立ってるよ って説明してあげれば、それはそれで良いんじゃない?
って。
確かにその通り。それも教育だね~[わーい(嬉しい顔)]

良いパパだね[わーい(嬉しい顔)]
私も良いママになるぞ[グッド(上向き矢印)]




2008-09-12 14:36  nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

KittyKai

そのお知り合いの姪っ子さんの為に協力できるといいですね。
新しく生まれてくる命で、さらにもう一つの命を救うことができたらそれは本当にすばらしいことだと思います。
by KittyKai (2008-09-12 16:22) 

むーまま

へその緒ってすごく長いものだよね~
臍帯血ってどういうふうに採取されて使われるんだろう?
ウチの子の場合、退院してから10日ほど経ってから、へその緒がぽろっと取れました。
なのでそれをしばらく干してから、箱にしまってあります。
ホント、短いです。
手元に残るのって、へその緒のほんの一部ってことですよね~多分。
だからあとの長い部分がそういうことに使えるのかなぁ?
なんか、入院中にぽろっと取れて、そのままなくなっちゃって・・・なんてこともよくあるとか、へその緒べつにいらないからなくなってもいいや~って人も居るとか聞いたこともあるけど・・・どうなんだろう?

そうだ~タンポポの根っこのコーヒー、前に飲んだことあって、おいしかったですよ~
友達が飲んでいたのはポーションタイプでタンポポじゃなかったと思う。

by むーまま (2008-09-14 23:37) 

Maki

KittyKaiさん★
そうですね~生まれてくる命で、もう一つの命が救えるなんて
すてきですよね~♪

by Maki (2008-09-15 10:27) 

Maki

むーままさん★
注射かな・・・本当実際どうするんだかまったく分からないんです・・・
へその緒って長いんですね!!そうですよね~
お腹の中でくるくる回れるんだもんね~
たんぽぽコーヒーおいしい?!じゃぁ~購入してみようかな・・・

by Maki (2008-09-15 10:30) 

さくら

へその緒は赤ちゃんのおへそに残ってる臍帯が
乾燥して取れたものだから手元に残ると思うよ~。

MAKIちゃんの想いが届いて、お知り合いのお役にたてるといいね。
by さくら (2008-09-15 22:44) 

Maki

さくらちゃん★
残ると良いなぁ~(*´∇`*)
明日、病院だから聞けたら聞いてみようと思うんだ~
なかなか献血とか行かないから、
できる事からお役にたてればね(^▽^;)
by Maki (2008-09-18 16:47) 

tanpopo

臍帯血って人のお役に立つんですね~!?
へその緒戻ってくると良いですね~!
by tanpopo (2008-09-22 11:23) 

Maki

tanpopoさん★
臍帯血、お役に立つんですよ~
先日、先生に聞こうと思ったら、
出張の先生で、あんまり感じ良くなくて
聞くのをやめました(_ _。)・・・シュン

by Maki (2008-09-22 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
**お休みの過ごし方****良い香り~** ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。